麻の着物

夏まで生きていようと思った。そう思いながらなんとか生きている人間の観劇とか読書の記録。

名古屋の中のフィンランド、SaunaLab(サウナラボ)にいつでも行くから呼んでくれ

唐突にサウナにハマった。

もはやきっかけもよくわからないのだけれど、偶然見かけたタナカカツキさんのインタビューだったような気がする。そのまま漫画を読んで偶に行っていたスパに行って気づいたら立派なサウナ―になっていた。

そんな私がサウナを新規開拓しようとしていて見つけたのが名古屋にあるSaunaLab(サウナラボ)だった。

Sauna Lab | サウナラボ

 (普通に公式サイトがおしゃれなのでとりあえず見てくれ。)

3人からの貸切コースの他に女性は1人からでもOKの2時間コースがある。関東在住なのでいつか行きたいなーレベルだったのだけれど、いろいろあって名古屋旅行をすることになり、行ってきたのでテンション高めでレポをお送りしたい。

本当にめちゃくちゃ良かったので!!!!

どれくらいよかったかというと、当初1日目だけの予定が、サウナキメた後で、「明日って予約空いてますか…」とのたまったくらいです。(空いてたので2日目も行きました)

 

空間が贅沢

名古屋の栄にあるSaunaLab。私は地図を見た時、科学館の近くじゃんと思ってテンションが上がりました。私は名古屋市科学館に去年初めて行ってたいそう気に入り、今回も6割方科学館を楽しみに名古屋に行ったのでした。ちょうど科学館の裏の道を栄方面にずーっと歩いていくとあるので、わかりやすいかと思います。私はむしろホテルにたどり着かず迷いました。

入るとフロントで説明を受けつつお支払い。ポンチョかバスローブを借りられるのですが、ポンチョおすすめです。何がいいって包まれる感じが最高。1日目一緒に行った友人がこのポンチョを滅茶苦茶気に入っており「買えませんか!?」と言ってたら「近日発売予定です」とのことで…。

f:id:ranfuyutsuki:20180306222727j:plain

えー次の日行ったら「在庫があったんですが、購入されますか?」とおっしゃっていただき、おみやげに買ってきてしまいました。これすごく心地良くて、風呂上りにとりあえず髪拭いたりなんだりするときに着てます。

2時間制なのですが、サウナを利用するのが2時間なので、シャワーや更衣室はこの時間外で使えます。更衣室もシャワーも綺麗でドキドキして入ったのですが、すでにこの時点で安心感が。ポンチョだけでなくタオルやサウナハットも完備で手ぶらでも全然OKです。シャンプーとか化粧水なんかも置いてあるので、ほんと身一つで突っ込めるぞ。
あとさらしも貸してくれるので、巻いて入ることができます。同性同士でも真っ裸は恥ずかしいわという方はこれ巻いてると全然気になりません。
ちなみに貸切コースは男女グループでもOKですが、その場合は水着着用とのことなので、水着でもいいんですね。

とりあえず案内されて入る空間がここ。

f:id:ranfuyutsuki:20180306221234j:plain

癒しの空間~!!!

今回利用者が私と友人しかいなかったので2人貸切状態でした。

 

f:id:ranfuyutsuki:20180306221331j:plain

ここが公式サイトにあるFOREST LIVING。流れる音楽の心地良さといい、この時点ですげえところだという感動でいっぱいなのですが。

f:id:ranfuyutsuki:20180306221550j:plain

サウナ!!!!

ちなみにこのサウナの手前にもテーブルと椅子があり、ここでお水などがいただけるようになってます。お水とおやつのナッツが用意されており、もうここでくつろぐ準備はできてるってわけ。
ちなみにノートなんかも置かれていてサウナへの想いが綴られていて見ていて楽しかった。

貸切状態なので写真も撮れるぜということで*1サウナの中はこんな感じ。

f:id:ranfuyutsuki:20180306221917j:plain

サウナ―みんな大好きロウリュウもできる!

桶の中の水をサウナストーンにかけることで蒸気を出します。パチパチって音がまたいいのです。

2人だとかなり広く感じるし、普通に横になれます。枕もあります。

贅沢空間すぎてやばい。

アイスサウナは意外と初心者向き

私がサウナの良さに目覚めたのは水風呂に入れるようになったからなのですが、水風呂勧めても誰も入ってくれないんですよね。

わかります…。私も何が楽しくて冷たい水に入らにゃならないのだと思ってました。

ただちょっと我慢して水風呂30秒でも浸かると出てから体がぽかぽかして、頭もすっきりするいわゆる”ととのう”状態に入るんですよ。サウナ―はこうして生まれるのだ…。

SaunaLabは水風呂の替わりにアイスサウナという-25度の部屋があります。

f:id:ranfuyutsuki:20180306222342j:plain

私はこれを楽しみにしていたのですが、入ってみると超冷たい。それがいい。

ただ水風呂よりはマイルドな感じがします。水風呂なんてゆうて15度前後なのでどう考えてもこっちのほうが冷たいはずなんですけどわりとするっと入れるし、「水風呂入れない」って言ってた友人も入ってたので、意外と初心者向きなのではと思います。

f:id:ranfuyutsuki:20180306222611j:plain

まあ冷凍庫みたいなもんだ。

毛皮も吊るしてあって完全にフィンランド。行ったことないけど。

1人でもきっと楽しい、でも友達と行くともっと楽しい

基本サウナ活はサウナ―が周りにいないので、1人でした。今回も元々1人のつもりでしたが、今回は友達誘ってよかったなと思います。

2日目なんてもともとお昼ご飯でもご一緒に~とか言ってたのに、1日目あまりにもよかったのでその場でTwitterのDMで「サウナしませんか!?」って誘ってましたからね…。

貸切状態だったのもありますが、サウナの中でいろんな話ができたのは楽しかったです。サウナもちろん一人でぼーっとするのもいいのですが、楽しく話しながら入るのもいい汗かけるなとぼっちサウナ―初めての喜び。

サウナは、

サウナに入る→水風呂→外気浴(休憩)を繰り返すといいそうですが、この休憩タイムにさっぱり汗かいた状態でお喋りするのがいいんですよね。

1日目は舞台の話などをしていました。染谷俊之ファンから染谷さんはムーミンが好きと聞いて「推せる…!」と思いました。
宝くじ当てたらサウナ作るのが夢なんですけど、1人だと寂しいからムーミンの置物置きたいんですよね。そしたら染谷さんご招待するからサイン書いてもらって飾りたい…って夢の話をしました。

2日目はアイドリッシュセブンの話をしていて、二階堂大和さんのソロ曲を聞きました。(ちょうど試聴が配信されてた)

サウナで推しの話をするのはいいぞ!

ホスピタリティがすごい

最初にも書いたのですが、次の日行ったらポンチョが出てきました。

スタッフさんがとにかく優しくて、すごく良い空気のサウナだと思います。基本女性のスタッフさん?ぽいので入りやすいと思います。

1日目は雨だったんですが、遠方からありがとうございますとサーモンクリームスープをいただき、美味しい!美味しい!と飛び跳ねてました。

2日目もチーズケーキをいただきまして、これまた美味しかったです。

サービスということでいただいたのですが美味しかったので、ご飯出しましょう!お金出します!と思いました。これアンケートに書けばよかった…。

更衣室が綺麗なところとか、お水にミントが入ってたりとか、なんか細やかな部分まで手が入ってる感じがすごく好感が持てて、建物とか空間の良さもなんですが、人の良さを感じるサウナでした。

お金の話しちゃいますけど、2時間で1500円って…大丈夫ですか…という気持ちに…。次は貸切のコースで行きたいぞ。

そんなわけで名古屋に行くから呼んでくれ

本当にめちゃくちゃ良かったので、ここに通うために名古屋引っ越す…とまで呻いていました。6月くらいに今の会社辞めるので、名古屋で再就職したい…。

とにかくせっかくなので、3人集めてサウナパーティーしようぜ!という気持ちなので、一緒に名古屋に行ってくれるかた、名古屋在住の方大募集中です。

サウナはいいぞ!

 

参考文献

 

 

*1:ちなみに許可はもらって撮影してます