麻の着物

夏まで生きていようと思った。そう思いながらなんとか生きている人間の観劇とか読書の記録。

ほろ苦いからこそ演劇は面白い(MANKAI STAGE 『A3!』AUTUMN&WINTER2019 感想)

2/9 マチネ

 

春夏が良かったから秋冬も見たいなーくらいに考えていたのに推しの出演で一気に楽しみとそわそわが止まらなくなりました。
雪が降る中でしたが電車も止まらなくて本当に良かったです。

続きを読む

あなたは友達、永遠の光(「歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭」感想)

12/28 マチネ

12/29 マチネ

 

今年も舞台納めは明治座
去年めちゃくちゃ楽しかった年末シリーズに推しが帰ってきました。

昨年のる年祭よりもあっさりとしているものの、今年も笑いあり涙ありの非常に楽しい舞台でした。

続きを読む

過去を振り返りながら決勝の舞台へ(ミュージカル「テニスの王子様」青学VS四天宝寺)

12/25 マチネ

幽劇以来の日本青年館2階でしたが、見やすい場所だったと思います。柵が可動式になってと聞いていたんですが、全然見てなかった…。

続きを読む

超ハッピー! これが3年目のお祭り(ミュージカル「刀剣乱舞」真剣乱舞祭2018感想)

12月6日(木)マチネ

仙台公演に行きました。なんかタイトルの通りハッピー!という気分が盛り上がりすぎてあまり中身がないです。

続きを読む

舞台オタク、京都で風呂に行く~京都市内風呂ガイド

行った経緯が経緯なのでタグをつけてますが、舞台の話は1%くらいです。

 

6月に刀ステ京都公演を見に行ったのですが、その際困ったのが舞台以外の時間の過ごし方。

というのももともと当日券チャレンジをするつもりで水~木を京都で滞在する予定でした。(これで3公演チャレンジできる)

が、まさかの機材席解放の当日引き換え券が水曜のソワレで取れたのでそんなに京都に滞在する必要はないことに…。もちろん京都なので観光するところも美味しいお店もたくさんあるのは知っていたのですが、とにかく金欠でそんな余裕はない!なにせ往復の高速バス代5000円、カプセルホテルが3500円で行ったので…。
タイミング的にバスもホテルもキャンセルや変更不可。つまりお金をかけずに京都で過ごすしかない。

…となればそうだ。風呂に行こう!

風呂もお金はかかりますが、スパ的な長時間滞在できる施設に行けばほぼ1日くつろぎ放題。高速バスで痛めた腰も癒せるし一石二鳥。
というわけで刀ステを見にいくために訪れた京都のスパを紹介します。

公共交通機関で行けるところなので、皆さまの遠征の足しになればと思います。

 

続きを読む

沖田総司が女だったくらいじゃ時代は変わんねえよ(「新・幕末純情伝」FAKE NEWS 感想)

今更ですみません…。

今年の夏は新・幕末純情伝と刀ステを繰り返していた気がします。

7/7(土)ソワレ
7/10(火)ソワレ
7/26(木)ソワレ
7/29(日)マチネ
7/30(月)マチネ

続きを読む

舞台『刀剣乱舞 結いの目の不如帰』京都公演感想

6/20 マチネ

すでに福岡・東京公演も終わったタイミングでなんですが、二度目に見た刀ステの感想を残しておきたいと思います。

なお、ネタバレあります。

 

続きを読む