麻の着物

夏まで生きていようと思った。そう思いながらなんとか生きている人間の観劇とか読書の記録。

嘘からでた真の話になるのかもしれない(『アンプラネット―ボクの名は―』感想のようなもの

2017/6/10 ソワレ
2017/6/12 ソワレ
観劇

 

私がドルステ*1を初めてみたのはTwitterによると今年の1月のことだった。

もともとドルステというものは刀剣乱舞で知り合った方から名前だけ聞いていた。その時は「ほうほうそんなものが」レベルだったと思う。過去の舞台作品ってめちゃくちゃ遠い存在だから興味はあっても自分が手を伸ばすことってないだろうなとなんとなく思っていた。

それが一気に近づいてしまったのがそう。

dアニメストアだ。

年末から3月頃にかけて2.5次元祭りとしていろいろ舞台作品の期間限定配信をしていて、プレゼント5*2からCHaCK-UP*3まで2週間くらいずつ配信をしていたのだ。

別に回し者じゃないけど感謝しているのでリンクを貼っておく。ところでTwitterで感謝しすぎてわざわざdアニメストアのアカウントさんからリプライをもらってしまった。ドルステをよろしくしておきました。
(残念ながら今は見れないけどまた配信あるといいね)

dアニメストア | 初回31日間無料のアニメ見放題サイト!

興味はあったので見てみたけれど、すごく楽しかった。元々わちゃわちゃーっとしたなにげない青春ストーリーが好きなので一部のストーリーも面白かったし、二部のライブは本当に楽しかった。

プレゼント5も良かったけれど個人的にCHaCK-UPの学生としての彼らと宇宙人設定のアイドルという二層構造(後にさらにややこしいことになるけど)なのがすごく面白かった。こういうわけのわからん設定好きなんだ!

そんなわけでドルステの世界に足を踏み入れたところでアンプラネットの公演があると聞きこれはもう行かないわけにはいかなかった。実はチケット取った時点ではアンプラネットの前作見てなかったので、彼らのことはCHaCK-UPの後輩ユニットくらいの知識しかなく、先月ようやく前作を配信でみました。

めちゃくちゃ私が好きな話だな!

正直前作いい評判を全然聞かなくて、なんとなくわかるんだけど…わかるんだけど私はめちゃくちゃあの話が好きで好きで好きなんですよね。(冷静に見ると出来はねらわれた惑星とかの方が全然良かったと思うんですけど好みに直撃してるので…)

すこしふしぎ系ストーリーとか聞いてないよ…。

正直自分あんまりアイドル適性がないというか、たぶんストレートにアイドルものだったらこんな感じでハマってないと思うのでまあうん…。

そんなわけで初めて生で、この目で見る舞台めちゃくちゃ楽しみにしていたんですが、まあ見てチケット増えたんですよね。(12日)

正直もう1回、祐様ゲスト回を拝みにいきたいんですけど行けない気がするので感想のようなものを書くことにしました。

ちなみにプレゼント5と三日月は結局推しが定まらなかったのですが、橙チャームで蒼ビジューです。でも今回公演見ていてあまりにも「ポミィ……」みたいになってしまったので次はライトを2本持っていきたい。*4

以下、ネタバレありです。(パンフレットのネタバレもあります)

 

*1:アイドルステージのこと。正直私が説明するよりググったほうが正確な情報が出ると思うのですが、ネルケプランニングが制作しているアイドルをテーマにした舞台シリーズ。一部でお芝居、二部でライブやるのが定番。たぶん。

*2:ドルステの第二弾

*3:ドルステの第三弾

*4:まあセシィ君もポミィだったら許してくれるというか、むしろにこにこしてくれそうなので私は青いライトを振りつつ心の中で「ポミィ…君は最高のアイドルだ…」って呟いてると思います

続きを読む

TEEN×TEEN THEATER「初恋モンスター」(3/11 マチネ)

原作はARiAを購読してた時にちょっとだけ読んだことがあるレベルのほとんど未読。

推しが出るので行きますということで、荒牧さんファンの方と一緒にいってきました。

(配信もみました)

続きを読む

舞台『弱虫ペダル』新インターハイ篇~スタートライン~(3/5 ソワレ)

キャストも大分変わっての2年目のインターハイ突入です。

ペダステは友人のお供に近いのですが、今回私が取ったチケットの席がなかなかよくて、チケ運…!って思いました。

続きを読む

サファリング・ザ・ナイト(3/4ソワレ)

原作がシェイクスピアの『夏の夜の夢』、移動型演劇、マルチエンディング…とちらしを見て気になったものの直前に主役級の役者も含め9人も降板していくか当日まで迷った末、見にいきました。

 

続きを読む

孤島の鬼(2/4マチネ、2/12マチネ)

お久しぶりです。

観劇はしていたのですが、いろいろと忙しく感想の更新を大分止めてしまいました。とにかく続けようというのが目標なので、簡単にではありますが、2月の公演分から少しずつ書いていこうと思います。

『孤島の鬼』は江戸川乱歩原作の怪奇小説であり推理小説江戸川乱歩の作品は少年探偵団しか読んだことがなかったので、原作未読のまま行きました。

ネルケ主催の公演としては一応再演となるのかもしれませんが、演出が大きく変わっているため2015年版、2017年版と呼び分けようと思います。2015年版については映像で見てから行きました。

 

続きを読む

あんさんぶるスターズ! オンステージ Take your marks! (1/28 マチネ・ソワレ)

東京で一公演もとれなくて大阪まで行って来ました。
実は観劇初遠征でした。こうやって少しずつ新しい経験をしていくのだなと2017年初観劇にして思いました。

内容に触れる前にこれ物凄い感動したことなんですけど、

梅田芸術劇場 シアタードラマシティ音がいい

というよりもAiiAの音がいかに悪いのか…ってことですよね。手すりも鉄パイプじゃないし椅子も柔らかいしちゃんとした劇場だ…って思ったんですよね。

体力的・金銭的にきついところもあるんですけど偶には地方公演もいいかもなあって思いました。

続きを読む

2017年の展望

あけましておめでとうございますにはもう遅い。

2016年のまとめをしていたのでようやく2017年になりました。
今年の目標はこの間友人と話していて、「本当にやりたいこと以外をやらない」になりました。

観劇予定としては月末のあんステ大阪公演が今年最初のものになりそう。東京公演とれなくて大阪まで行くんですが、よく考えると観劇で遠征するのは初めてです。

今のところは2月の「孤島の鬼」とテニミュ凱旋、3月の「弱虫ペダル」「初恋モンスター」刀ミュ新作が入ってます。あと4月のチャーリーブラウン。

毎日「働きたくない、働くくらいなら死ぬ」って言ってるんですけど、そんな私が夏まで生きられるのかはよくわからない。よくわからないけどただひたすらにチケットを取り、未来の予定を埋める。

あと最近課金は家賃までって言葉があるので私も舞台は家賃までにしたいと思います。刀ステの新作めっちゃ見たいんですけどチケットが取れる気がしない…。

わりとここ数年同人戦士という感じだったんですけど、舞台ハマったら土日観劇してるから全然書けないことに気づいたので今年はまあ舞台でいいかなと…。もう年に11冊同人誌を出す生活はやめよう。

ともわれよろしければ今年もよろしくお願いします。